心理カウンセリングの部屋 トップページへ
お申し込み・お問い合わせは dream-seeker@fq.holy.jp または 090-6183-2335 まで





傾聴講座(電話)

傾聴講座(電話)では型にはまった傾聴技法ではなく、心理カウンセリングや職場・友人関係でのコミュニケーションに活用できる実践的な傾聴スキルを、練習を交えながらお伝えさせていただきます。
傾聴講座の料金は10分につき800円です。

※東京近辺にお住まいの方にはカフェでの傾聴講座もございます。

傾聴講座 目次:

傾聴とは
傾聴の効果
傾聴技法の活用場面
心理カウンセリングでの傾聴技法の活用の効果
職場での傾聴技法の活用の効果
友人関係での傾聴技法の活用の効果
傾聴講座の進め方
傾聴講座にご用意いただく物
傾聴講座の料金
傾聴講座の日程
傾聴講座 担当カウンセラー
傾聴講座のお申し込み方法

傾聴とは:

傾聴とは主に心理カウンセリングで使われる技法のひとつです。
傾聴では相手の方の話を評価したり批判することなく、またアドバイスを控えて、相手の方の身になって話を聞きながら理解に努め(共感と呼ばれます)その理解した内容を相手の方に伝え返します。
また理解した内容を相手の方に伝え返すことに重点を置いた傾聴技法は積極的傾聴(積極的傾聴法)と呼ばれることがあります。
傾聴しながら話を聞くことで次のような効果が期待できます。



傾聴の効果:

傾聴には次のような効果が期待できます。

・傾聴しながら話を聞くことで相手の方は自分の話が深く理解されたと感じられます。そのため心理カウンセリングでは、傾聴は基本的なスキルとされています。

・傾聴により自分の話が深く理解されたと感じられることで「自分が受け入れられた」との実感が湧き、その結果傾聴された相手の方は自分自身を受け入れられる・認められるようになります(自己受容効果)。

・傾聴により評価や批判されることなく真剣に話を聞いてもらえることで、傾聴される方に「自分が尊重されている」との感覚が生じ、その結果傾聴された方の自尊心や自己肯定感が高まります。



傾聴技法の活用場面:

傾聴技法は心理カウンセラーが心理カウンセリングで用いるだけなく、近年ではアサーションとともに職場その他の人間関係でのコミュニケーションにも活用され始めています。

心理カウンセリングでの傾聴技法の活用の効果

実際の心理カウンセリングではカール・ロジャーズの考案したクライエント中心療法を忠実に実践する場合を除いては傾聴技法のみを用いるということはありませんが、心理カウンセリングに傾聴を活用することで次のような効果が期待できます。

「傾聴の効果」のところでも述べましたように傾聴にはクライエントさん(心理カウンセリングを受けるお客様)の自尊心や自己肯定感を高める効果があります。
自尊心や自己肯定感の高まりは落ち込んでいた気持ちが前向きになるなどの効果をもたらすため、どのようなクライエントさんにとっても有益です。

また心理カウンセリングではクライエントさんのお話を聞くことが中心となりますが、その際に心理カウンセラーが評価・批判することなく傾聴により共感しながら話を聞くことで、クライエントさんは安心して話をすることが出来るようになります。
(心理カウンセリングは誰にも話せない悩みを話すことが出来る場でもあります)

最後に心理カウンセリングに傾聴を用いる効果として、クライエントさんの問題解決能力の高まりを挙げることができます。
傾聴により自尊心・自己肯定感・自己受容の感覚が高まることで、気持ちが前向きになり、その結果考え方も前向きになることで問題解決のヒントが得られやすくなります。



職場での傾聴技法の活用の効果

少し前の裁判において「企業の安全配慮義務には作業上の安全確保だけでなく社員の精神面の健康への配慮も含まれる」旨の見解がとられたことを契機として、近年メンタルヘルス対策に力を入れる企業が徐々に増えてきています。
そのメンタルヘルス対策の一つが管理者による部下の精神面のケアです。
そして管理者による部下の精神面のケアの際に推奨されていることのひとつが、傾聴を用いてじっくりと話に耳を傾けることです。

その意味で傾聴スキルは(少なくてもメンタルヘルス対策に力を入れる企業に勤める)管理者に必要なコミュニケーションスキルのひとつといっても過言ではありません。



友人関係での傾聴技法の活用の効果

親しい友人のいらっしゃる方でしたら一度は悩み事の相談をされた経験をお持ちのことと思います。
その際、同じような話を延々と聞かされて困惑したり疲れ切ってしまったという経験はないでしょうか?
これは(相手の方からすれば)本当の意味で気持ちや考えを理解してもらえていないという思いが強いために(理解して欲しいと願い)同じような話を繰り返していると考えることができます。

このような相談事の際に効果を発揮するのが傾聴です。傾聴により評価や批判を交えず相手の方の身になって共感的に話を聞き、それを伝え返すことで相手の方の心に「深く理解された」との感覚が生じ、それ以上同じ話をする必要がなくなります。



傾聴講座の進め方:

この傾聴講座では最初に述べましたように、型にはまった傾聴技法ではなく心理カウンセリングや職場・友人関係でのコミュニケーションに活用できる実践的な傾聴スキルの習得を目指しています。
そのためこの傾聴講座では、単に傾聴の仕方についてお伝えさせていただくだけでなく、私が相談者の役となってお客様に実際に傾聴を行っていただき、その後に気づいたことをフィードバックさせていただきたいと考えています。


傾聴講座にご用意いただく物

よろしければ傾聴の方法についてお伝えさせていただいたことをメモできるような物をご用意いただけますでしょうか。


傾聴講座の料金:

10分当たり800円

傾聴講座のキャンセル料

傾聴講座当日のキャンセル 2,000円



傾聴講座の日程:

14:00-22:00の間のご都合のよろしい時間

原則、前日までにご予約いただけますでしょうか(当日の予約もご相談ください)。

※上記の日程以外の傾聴講座も承っております。詳しくはご相談ください。



傾聴講座 担当カウンセラー:

産業カウンセラーの田尻が担当させていただきます。
心理カウンセラー プロフィールページ


傾聴講座のお申し込み方法:

お申し込みはメールで承っております。以下の内容を明記の上、お申し込みいただけますでしょうか。お問い合わせも気軽にどうぞ♪

件名:迷惑メールとの区別のため、お手数ですがメールの件名に「傾聴講座(電話)」とお書き添えいただけますでしょうか
お名前
ご都合の良い日時(複数、挙げていただけると助かります。)

お申し込み先

dream-seeker@fq.holy.jp
※携帯でメール受信設定をしている方へ
ドメイン指定受信を設定している方は「fq.holy.jp」を許可するドメインに追加してください。


Twitterに連動させていますので、フォローしていただくと更新通知をTLでご覧いただけます。



傾聴 , 傾聴講座


"傾聴講座(電話)"へのコメント

「傾聴講座(電話)」にコメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)